住宅の訪問販売がきましたよ!

会社名は伏せておきますが住宅の訪問販売と思わしき営業さんがきましたよ!

  • ファーストコンタクト(1日目)

将来の住宅事情に関してご説明、ご自身で考えてみてはというくだりからスタートしました。
直接販売目的のようにがっついていなかくおもしろそうだったので合わせて聞いてました。
1日目は将来どうするの?今借家だけどこのままいくと年取ってから大変だよと恐怖心もあおるようなトークを交えて話してました。
まぁ条件があえば持ち家もほしいですね〜なんて返してました。
あと、年収、貯蓄とかをしつこく聞いてきましたね。適当に答えましたが。
その日はよる遅かったので翌日に改めて訪問するといわれ解散。

  • セカンドコンタクト(2日目)

担当の人と上司の人2人組でいらっしゃいました。
まぁ内容は
新築マンションの購入を迫る訪問販売、押し売り
ここに書いてあることまんまでした。
警戒しすぎていたのが伝わったのか契約云々の話は出来てませんでしたが、今のあなたはダメな人間だとか人格否定っぽいこともいわれましたし。
向こうもプロなので下手にくってかかると面倒くさいことになるかと思い、基本肯定、持ち家の話になるとはぐらかすということを繰り返していました。
3時間ほど話し込んだあと向こうさんは時間の無駄と判断したようで名刺の返却を申し出て撤収。
名刺を持ち帰ると言うことはあとからクレームがくるのを恐れているのでしょうか。


どんなもんかお試ししてみましたが、見知らぬ人に密室で説教されるのは精神的にくるものがありますね。
こちらがいう言葉尻を捉えてたたみ込んできますし。
今回契約云々の話が出てこなかったのはこちらからの意思を示さなかったからでしょうか。
向こうから出してきたら逃げられちゃいますからね。
あとは周辺への迷惑行為、後日再訪問とかなければいいんですけどねぇ。