LANのネゴシエーションの切り方

X27DのオンボードLANはリンクアップするまでリブート繰り返したり数十分放置したりしてたが
とうとう1Gbでリンクアップしなくなってしまった。。。
似たような症状は出てるのかとググってみたらちらほら出てるみたいで、
修理に出しても結果は変わらずと報告もあったので
とりあえず自力でどうにかしようと調べてみた。


結果はオートネゴを切って100M固定にすることで今のところ解決
数回のリブートでも起動中のリンクアップしなくなるのはなくなったのでまぁ大丈夫かと。。。
ほかのギガビットイーサはちゃんとリンクアップするのになぜX27Dのはリンクアップしないのだろ


以下やり方

ethtoolインストール

$ sudo aptitude install ethtool
  • 確認
$ sudo ethtool -s eth0 speed 100 duplex full autoneg off

eth0: nicポート名称(eth0,eth1とか)
speed: 通信速度(10000,1000,100,10とか)
duplex: 通信方法(full,half)
autoneg: オートネゴシエーション(on,off)

  • 設定

リンクアップし通信できることを確認したら起動時から有効になるように設定する。
今回は/etc/network/interfacesに設定を記載する方法で対応した。

sudo vi /etc/network/interfaces

#以下を追加
post-up ethtool -s eth0 speed 100 duplex full autoreg off

あとは再起動して100Mでリンクアップするのを確認する。