2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス

ディーラーでオイル交換してきた(48,628km) エンジンオイル+フィルター交換 Castrol 5W40 10ポイントチェック 良好 感謝デーだったらしくECO POTとクーラーバックもらった。

GRUB menu.lst修正

USBメモリからインストールしたdebianですがどうもupdate-grubすると /boot/grub/menu.lstのrootのhdX,Xとkernelのroot=デバイスがずれてしまうようです。 これを修正するには/boot/grub/menu.lstの ~ 部分だけを編集すれば良いようです。 ## ## Start Defau…

PT2買った

なんとなくPT2の抽選に応募していたのですが当選してしまったので購入しました。 せっかくなのでAtom上のdebianで録画サーバを構築してみたいと思います。

USB(NTFS)メディアマウント

毎回調べているような気がするのでメモlenny標準ではntfsの読みは出来るが書きができないのでntfs-3gをインストールで書きが可能 ntfs-3gの使用方法はmountのときのファイルタイプで指定すればOK mount -t ntfs-3g /dev/sdb1 /mnt/

レーザー撃たれてきた(其の3)

右目の3回目。 う〜ん撃たれること自体はさほど痛くないのだけど レーザーとは別の眼底の血管検索用?の光が強すぎて目を開けてられない。 自分だけかわからんけど右目だけに当てているのに関係ない左目をあけてられないくらい強い。 慣れないなぁ〜。

吉野家

昼間吉野家の前を通りましたが牛丼270円キャンペーン中のためか 長蛇の列が出来てました。 その列の中には家族連れも見えて270円のためにそこまでしなければならないのか!(勝手な想像) と少し悲しい気分になりました。 なんかねぇ。。。