2010-01-01から1年間の記事一覧

禁煙1年(12ヶ月)

禁煙1年(12ヶ月)経過。たばこの臭いに嫌悪感を覚えるようになってきました。 今まで散々吸っていたのに自分勝手な生き物ですね。。。

メンテナンス

バッテリー交換 パナソニック N-95D23L/C4 caos \13,650(送料込み)(52,068km) やっと交換!

ローカルネットワークの名前解決

ローカルネットワーク内PCにアクセスするときIPアドレスでアクセスするのがめんどくさいので URLみたいに名前でアクセスできるようにしてみました。

メンテナンス

エアコンフィルター交換 BOSCH Aeristo Pure A-S02P \4,480(51,800km) 最近車のってないな。。。

eSATAハードディスク使ってみました

玄柴にeSATA HDD接続してみたもの認識せず ata2: reset failed, giving up なんてエラー吐いてて昨日一日カーネルいじったりsheevaplugのカーネルに差し替えてみたりしていましたが SATA対応のubootといわれていたubootに入れ直したらすんなり認識しました。…

網膜光凝固(レーザー)治療まとめ

今年3月より開始した網膜光凝固(レーザー)治療が一区切りしたためメモ 期間 2010年3月〜2010年11月 対象 両眼 レーザー治療回数 右:4回、左:3回 (左右ともにレーザー照射回数聞き忘れ) 状態(2010/11/02現在) 視力:両眼1.2(矯正) 治療前と変化なし 視野:左眼…

バック・トゥ・ザ・フューチャー

Blu-ray Box版きました。 早速見てますがマイケル・J・フォックスわけーバック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/10/26メディア: Blu-ray購入: 23人 クリック: 377…

トラックボールマウスいい!

前々からトラックボールマウスを使ってみたいと思っていたところに LogicoolのM570が発売されたので買ってみました。 人生で初めてのトラックボールマウスで普通のマウスの動作を行おうとして もどかしい思いをすることがありますがなれてくるといい感じです…

玄柴買っちゃった

twotopのweb見てたら在庫ありだったので買っちまいました。 衝動買いです。えぇ。。。 気を取り直してこの手のものはdebian化はお約束なのでいってみたいと思います。

国勢調査用紙が来た

さっき帰宅したらポストにささってた。 郵送しろとメモがかいてあるけど郵送の回収日って7日までなんですけど。。。 さてクレームはどこにいれればよいのかなっと。

メンテナンス

エアフィルター交換 BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM(SF-48B) \3,780(50,800km)

PPTPサーバ構築

ルータを新しくしたらVPNが使用できなくなりましたのでPT2サーバにPPTPを導入しました。

アッテネータ作成

Vostro3400のヘッドフォン端子にイヤフォンをさすと「シャー」というホワイトノイズ?がうるさいので アッテネータを自作してみました。 参考というかまるパクリさせていただいたページ アッテネータ作成http://gampf.hp.infoseek.co.jp/さんとこのhttp://ga…

ノートPC&ルータ購入

今まで使用していたInspiron700mはもう6年使用し満身創痍状態だったので 退役していただいて新しいノートPCを購入しました。 で、購入したのは価格コムモデルのVostro3400でオプションはOSを7pro,GPUをGeForce310Mに変更しています。 予算が7万までと自分の…

debianサーバでUSBHDD共有

NTFSフォーマットのUSBハードディスクを読み書きするためにいちいちWindowsPCを起動するのが面倒くさいので debianサーバにつなげてネットワーク経由でみれるようにしたいと思います。

録画サーバ構築編

前回からまた時間が空きましたが今回はdebian,PT2を使用した録画サーバを構築します。

痛車みた

初めて動いている痛車みた。 Leafという文字は見えたがキャラはなにかわからず。。。 すごいなぁ〜

12ヶ月点検

12ヶ月点検終了(49,928km) エンジンオイル+フィルター交換(純正SJ) タイヤローテーション 特に問題なしで5年目突入 今年はプラグ、ブレーキ、バッテリー交換してしゃこちょー導入したいけど先立つものが。。。 貯金始めよう

禁煙6ヶ月

禁煙6ヶ月経過。 禁煙して変わったことは朝早く起きれるようになりました。

レーザー撃たれてきた4

左目開始 左目のほうも光が強すぎて目を開けてられない。。。 先生迷惑かけます。。。 今回は55,010円献上 まったく関係ないがニコニコ動画のランキングみてたら 田村ゆかりのライブ?映像が上位に上がっていたので見てみた。 良く訓練されたお客さんですね〜…

オペアンプ交換2

調子こいてDR.DAC2 DXのFDOの方も交換してみました。

オペアンプ交換

DR.DAC2 DXのHPAをOPA2604AP(デフォルト)からOPA627BP*2へ変更してみました。

PT2設定編

前回からかなり間が空きましたがdebianサーバでPT2を使用するまでの続きです。

YST-SW40投入

以前もらったNS-1000MMで音楽を聴き始めていますが低音が弱いのが気になります。 (ドンシャリ系の音源はシャリシャリしすぎて聴きづらいです) 音量を上げればそんなに気にならなくなってくると思いますが集合住宅ゆえバカでかい音を出すのも迷惑ですので サ…

水野佐彩のPVを見る

さくらんぼぐらいの頃の大塚愛のPVと雰囲気が似ていた。 というよりその頃の大塚愛を連想した。 きっと自分だけではないと思いたい。なぁ。。。

スピーカーもらった

YAMAHAのNS-1000MMをもらったのでデスクトップスピーカーとしてみました。 ただこのスピーカーパッシブで別途アンプが必要だったのです。 しょーがないので某オークションでTP10-mark4という中華アンプを購入。 このアンプはデスクトップ用途(小音量)で使う…

2週間遅れのゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中は火が噴いたプロジェクトに投入させられ火消し作業に没頭。 ようやく休みがとれたものの何をしようか。。。

メンテナンス

ディーラーでオイル交換してきた(48,628km) エンジンオイル+フィルター交換 Castrol 5W40 10ポイントチェック 良好 感謝デーだったらしくECO POTとクーラーバックもらった。

GRUB menu.lst修正

USBメモリからインストールしたdebianですがどうもupdate-grubすると /boot/grub/menu.lstのrootのhdX,Xとkernelのroot=デバイスがずれてしまうようです。 これを修正するには/boot/grub/menu.lstの ~ 部分だけを編集すれば良いようです。 ## ## Start Defau…

PT2買った

なんとなくPT2の抽選に応募していたのですが当選してしまったので購入しました。 せっかくなのでAtom上のdebianで録画サーバを構築してみたいと思います。