自動再生

いつの間にかCD入れても、USB挿してもあのうざったい処理選択ダイアログが開かなくなっていました。
なければないでどうとでもなりますが、表示されないとなんか調子がくるってしまいます。
原因を探ってたところどうやらVMWarePlayerインストール後に動作が変わってしまった模様。
で、さらに調べてみたらVMWarePlayerインストール時にレジストリを書き換えていたようです。
具体的には
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\NoDriveTypeAutoRun
の値が0xff(255)に設定されてました。
こいつの値を0x91(145)に変更することでCD,USB挿入時にあのうざったい処理選択ダイアログが
表示されるようになりました。
※セキュリティ観点では0xffですべてで自動実行を無効がよろしいようです。


NoDriveTypeAutoRunの値詳細(各値のOR取りしたものを設定のようです)

意味
0x1 または 0x80 不明な種類のドライブの AutoRun を無効にします。
0x4 リムーバブル ドライブの AutoRun を無効にします。
0x8 固定ドライブの AutoRun を無効にします。
0x10 ネットワーク ドライブの AutoRun を無効にします。
0x20 CD-ROM ドライブの AutoRun を無効にします。
0x40 RAM ディスクの AutoRun を無効にします。
0xFF すべての種類のドライブの AutoRun を無効にします。