オペアンプ交換

DR.DAC2 DXのHPAをOPA2604AP(デフォルト)からOPA627BP*2へ変更してみました。

DR.DAC2 DX購入から6ヶ月以上たったのでそろそろ変化をということで交換してみました。
オペアンプの世界はよく知らないのでとりあえず公式で推奨?されているOPA627BPをAudiotrakOnlineStoreで購入してみました。
最初からゲタはいた状態になっているので扱いが楽ですね。高いけど。
以下の構成+7700円分のプラシーボでの感想です。
構成
foobar2000+wasapi(Win7) -> M/B同軸 -> DR.DAC2 DX -> DJ1 PRO
感想
音が粒々になったというか解像度が上がったというのでしょうかデフォルトののっぺりとした感じはなくなりました。
ほどよくボーカルも前に出てきている印象です。
あとエージング不足?または環境が良くないのか低音ブーストしてマスタリングしているような曲は低音が割れるような
感じがありました。また高音も突き刺さるような感じが多少あります。
エージング不足と思いたいですがしばらく様子を見たいと思います。


デフォルト状態

交換後