PT2買った

なんとなくPT2の抽選に応募していたのですが当選してしまったので購入しました。
せっかくなのでAtom上のdebianで録画サーバを構築してみたいと思います。

ハード構成

パーツ 名称 備考
マザーボード&CPU D510MO 以前から使用しているX27DはPCIスロットがないので泣く泣く購入
メモリ DDR2-667 2G X27Dから流用
HDD1 2.5inch 160G X27Dから流用
HDD2 3.5inch 2.0T ts保存用
ケース SilverSTONE SG05 300w電源付属ケース
キャプチャ PT2 そろそろ生産終了?
ICカードリーダ SCR3310-NTTCom linuxなので動作報告が多いNTTComをチョイス
ICカード BCAS 電話して再発行ですかねぇ。。。
分波/分配器 サン電子 DSP-77FW-P 地デジとBS/CSを2系統に分波

PT2買ったら更に3万の余計な出費ですよ(ノω・、) ウゥ・・・

OSインストール

ハード構成にもありますがCDがありませんので今流行りのUSBメモリからインストールしてみました。
ツールはUNetbootinを使用しました。

USBメモリ準備

ダウンロードしたUNetbootinを起動しUSB用インストーラを作成します。
今回はdebianのstable_netinstall_64(lennyのamd64になるのかな?)でやってみました。

インストール

作成したUSBメモリを指したままPCを起動し、BIOS画面でF10連打してUSBメモリブートを選択します。
あとはインストーラの指示通りすすめばインストールが完了します。
が、うちの環境では問題がありUSBメモリをさした構成でインストールが進むらしくインストール後にGRUBで止まってしまいます。
復旧方法はGRUBのメニュー画面でeコマンド投入しlinuxカーネルがあるハードディスクに変更し起動します。
(うちの場合はroot (hd1,0) から root (hd0,0))
initfsram(だっか?)コンソールまで起動するのでbootがあるハードディスクをマウントし直接/boot/grub/menu.lstを修正しました。
その後rebootすれば一応起動するようになりました。
そのうちGrubのコマンドで更新しなければいけないような気がしますがまぁそのうち。。。

Xenインストール

なにを血迷ったかおうちサーバと録画サーバは論理的に別サーバにしたいと思い立ちインストールしてみました。
vmware serverでもよかったのですがゲストOSのレスポンスがいまいちだったので今回はお勉強をかねてXenにしてみました。
構成はDomain-UからPCIがのぞけるのか不安だったのでDomain-0は録画サーバ、Domain-Uにおうちサーバにしました。

Domain-0 録画サーバ
Domain-U おうちサーバ
インストール

泣きそうになりながらやっていたのでいくつか抜けているかもしれませんが手順です。

  • apt
sudo aptitude install xen-linux-system-2.6.26-2-xen-amd64 xen-tools linux-headers-2.6.26-2-common-xen bridge-utils debootstrap
  • conf編集

/etc/xen/xend-config.sxpを編集します。
Domain-Uのネットワークをブリッジ接続にします。
# (network-script network-bridge) を (network-script network-bridge) に変更します。

  • 再起動

再起動しxenカーネルで立ち上げなおします。
ここで再起動後またGRUBで停止してしまったのでOSインストールの時と同じ方法で起動させました。

再起動後以下のようにXenカーネルで立ち上がっていることを確認します

$ uname -a
Linux hoge 2.6.26-2-xen-amd64 #1 SMP Wed Mar 10 00:29:48 UTC 2010 x86_64 GNU/Linux
  • Domain-U構築

と行きたいところですが今回の目的はPT2を動かすことなのでこの辺にしておいてまたの機会に。。。


次回はPT2デバイス設定から行います。