LEDライトつくりました

いまのところ運良く計画停電をくらってませんが懐中電灯を入手できていないので自作してみました。


材料は以下になりました。

材料 個数 値段 備考
FLUX LED 12 ¥480(40x12)
定電流ダイオード(E-103) 8 ¥344(43x8)
半固定ボリューム(500Ω) 1 ¥50 電流計算とかしていないので電池の減りが早い場合の保険
トグルスイッチ(1回路2接点) 2 ¥160(80x2) 電源用と点灯切り替え用
ユニバーサル基板(5x7cm) 1 ¥50
006P 9V乾電池 1 ¥50 100均乾電池1/2
食品保存ケース 1 ¥100

※ハンダ、スズメッキ線、配線材は転がっていたものを使用
材料費は1200円ぐらいですかね。
今回のポイントは大量に売れ余っていた9v乾電池を使用するところでしょうか。
この乾電池不足の世の中でも取り扱っていれば余っていますしね。


でこんなのができあがりました。
基板です。

しょぼい外観です(何も考えずつくったのでスイッチ側のフタがしまらないw)


半分点灯

全開点灯


感想はけっこう明るいです。明かりをとるだけなら十分、本も読めそうです。
あとは発熱で燃えることなく100均乾電池で何時間点灯できるかですね。
3時間もってくれるといいなぁ